混同もう一つ

黒縁の眼鏡をかけた原田知世は「時をかける少女」の薬学生ではなかった。カドカワフィルムストーリー*1を調べると、『天国にいちばん近い島』だった*2

友たち

角川春樹監督の「時をかける少女*3で思い出した、チャールズ・ブロンソンアラン・ドロンが警察内で知らぬふりをし続ける映画は「さらば友よ」であった。

先生たち

時をかける少女」の登場人物、福島先生・小松先生の名が、福島正実小松左京に由来していることは間違いなかろう。で、深読みになるが、眉村卓の名から、ケン・ソゴルの名が作られた、と見ることが出来はしないか、と前から思っている。まゆ→繭→ケン。卓→すぐる→ソゴル。

眉村卓の卓はタクであり、筒井康隆「タック健在なりや」のタックの名のもとになっていることは間違いないのだが。


少女たち

時をかける少女」のさまざまについてのページ、
時をかけた少女たちがある。

*1:時かけ」はISBN:4041595037。ちなみに、私がカドカワフィルムストーリーを持っているのは、安いシナリオ集めの一環。

*2:ISBN:4041595061

*3:時をかける少女」に「続タイムトラベラー」をぶち込んで○○にした映画、という感じ。