目次を写したい

目次を書き写したいと言えば、移動中に読んでいた

もそうだ。
牧野周一・五代目古今亭今輔・七代目橘家圓太郎・尾上多賀之丞・伊藤一葉・春風亭枝雀・十代目金原亭馬生高橋博・アダチ龍光・西村小樂天・都家かつ江・四代目三遊亭圓馬宮尾たか志・六代目笑福亭松鶴・パン猪狩・佐々木つとむ・早野凡平・石田英二・一の宮あつ子・友竹正則益田喜頓金子信雄・二代目林家正樂・平川てる。

笑福亭松鶴が、目次では「松福亭」になっている。

親本はISBN:4532162939ここに目次がある、と思ったけど、やはり第三部は「ほか……」だ*1
目次データベースのようなものが何故、作られようとしないのだろう*2。書評データベースも何故ないのだろう。索引データベースも欲しいが、難しいのか。アマゾンのなか見!検索が、目次・索引部分だけは校正をしっかりやってくれたら、それでずいぶんよいものになると思う。もちろん、多くの出版社が参加して、ある程度たまったら、だけれど。

*1:第二部には、文庫版には見えない滝の家鯉香の名が見える。

*2:東京大学附属図書館のブックコンテンツ*は、結局トーハン等のデータに多く頼っているので、「ほか……」を拾えない。