拝受

著者の岡本真さん*1より送っていただきました。

岡本さんの「個人ホームページを作る研究者のための十ヶ条」の第一条は「実名を名乗ろう」です。、
私は、この「はてな」では実名を名乗っていません。その理由は、プロフィール欄に書いてあるように、私の名前ぐらいしか知らない人が、私の名前でネット検索してみた場合に、この「はてなダイアリー」が、上位に来て欲しくないと思うからです。

まずは、実名のwebページに行って貰い、そこでいろいろと見て貰いたい。それで私のことがだいたい分かった上でなら、この「はてなダイアリー」を見て貰ってもよい、という考えです。もちろん、私の本名を知らない人には見て貰えれば有り難いと思いますし、よく知っている人を意識して書いていることもあります。中途半端に近い人がむずかしいのです。


私の実名のwebページは、それこそ、「ホームページにかまけて」と言われそうなものです。ここ数年は、メンテナンスをさぼり気味ですが、まあ、そこそこやっております*2。この「はてな」まで実名にしなくともよいでしょう。

*1:アカデミックリソースガイドの岡本さん。id:arg

*2:と、岡本真さんも思ってらっしゃるから、この本をお送りいただけたのだと思います。