これからでる本

退屈男さんが、近刊情報について、

これは予定なのでこの通りには出ない本もある、ということが前月のリストを見るとよくわかる
http://taikutujin.exblog.jp/4481273/
と書いておられる。


最近は、眺めることが少なくなったが、B5サイズの「これから出る本」を、昔はよく眺めていた。それに載ったのに出なかった本でよく覚えているのが、芳賀矢一『日本人名辞典』講談社学術文庫に入るとなっていた。名字からでなく、名前から引けるというのは、この『これから出る本」での紹介文で知ったような気がする*1。『大日本人名辞書』は既に学術文庫に入っていたと思うので、学術文庫えらい、と思ったのだが、結局出なかった。思文閣の復刊本との関係だろうか。学術文庫に日置昌一の『日本歴史人名辞典』ISBN:4061583239、ずっと後だ。

あれ、『日本系譜総覧』ISBN:4061583220かったっけ。



もう一つ。
広瀬正の作品集が、河出文庫から出ると「これからでる本」に出た。単行本ではたしかに河出から出ていて、当然のことだろうと思った。たしか、今の河出文庫*2が出来てからそれほど立っていない頃だ。
私は、「マイナス・ゼロ」をNHKのラジオドラマで聞いたぐらいで、作品には触れていなかったので楽しみにしていたが、出なかった。

後になって、集英社文庫に入った。

*1:名前から引く人名辞典には先蹤があって、栗島山之助『日本人名辞典』明治37年もそうだ。

*2:昔の河出文庫は、全部黄色かったのか?