2006-10-14から1日間の記事一覧

ドットブック

そういえば、firefox版のプラグインは九月を過ぎてもまだ公開されていない。 http://www.voyager.co.jp/dotbook/

みゆき節

子供が見ていたドラマの主題歌。上の子供に「昔風の歌だね」と話しかけられ、私は「ナカジマミユキのようだ」と答えていたらしい、覚えていなかったのだが。 そう言われれば、二重生活をするドラマで、歌も、ナカジマミユキ風の部分と、今風のところがある、…

落語のこと

昨日書いた落語の話*の続きで、興津要の講談社文庫を引っ張り出してみたら、下巻*1に、「三枚起請」が載っていて、解説に依れば、「むこう」には、「明治末期から大正にかけての名人初代・三遊亭円右」が移入したとのことだ。ぎりぎり間に合っている、とい…

これからでる本

退屈男さんが、近刊情報について、これは予定なのでこの通りには出ない本もある、ということが前月のリストを見るとよくわかるhttp://taikutujin.exblog.jp/4481273/ と書いておられる。 最近は、眺めることが少なくなったが、B5サイズの「これから出る本」…

マケプレ

アマゾンのマーケットプレイスで買った本、一応「納品書」が付いて来たが、値段も書いていないし日付も書いていない(購入日という項目はあった。)。まして印など押していない。これは、先日の店だけかと思っていたが、今回届いたものも同様だった。アマゾ…