花粉症

 発症したのは、十四年ぐらい前でしたか。病院でちゃんと検査してくれて、杉に反応する体である、と言われました。

ところが、十年ほど前に北陸地方に転居したところ、症状が出なくなり、とても嬉しく思っておりました(といっても全く出ないわけではなく、春じゅう苦しいわけではなくなった、ということでした)。

三年ほど前に、関西に戻ってきて、出るかな出るかな、と思っていたけれど、今年、ついに出ました。

十年ぶりの症状ということになります。鼻が詰まるので頭が重い、目が痛いので、コンタクトが出来ず、やや矯正が弱い眼鏡にしている、という状況で、本いじりが捗りません。

後記

たぶん、これがはてな日記の書き始め。これ以前は、あとからの追記。