蟻がトホホとつぶやいた

セキュリティ

先日見当たらないと書いたノートンのCD-ROMが出てきたのでインストールしようと思った。古いのをアンインストールしないといけないのでまずそうしてから、新しいのをインストールしたが、どちらも2006というバージョンなのが悲しく思えた。
インストールしながら、プロダクトキーは何時入力するのだろうと思ったが、結局求められないままインストール作業は終わり再起動。
すると、出てきた画面は、「すでにアクティブ化されています」で、そこには、以前のものと思われるプロダクトキーが書いてあり、これを新しいものに換えようとしても換えられず、結局、今のアンインストール&再インストールはまったく無意味な作業だと分かった。ノートンのページをいろいろ見たけれどわからない。ノートンに電話して聞こうかと思ったけどやめた。もう、ノートンはやめた。ゼロにしよう。

入力

去年まで紙の書類に書き込んでいた数字を、今年からwebで入力することになった。ところがインターフェースがあまりよくなくてイライラ。
並べ替えも二通りしかなく、その二通りが代わり映えがしない。結局手元の資料のほうを並べかえることにした。
csvによる入力」というのもあるようだが、雛形が示されていないために使えない。

e-

申告をして、追加の納税をせねばならない。しかし、税務署からe-なんとやらの案内が送ってきたが、守銭主義の私としては使う気になれない。
pdfファイルを印刷して送付するのが簡単だ。あれを郵送しないで送るシステムだけあればよさそうな気がするのだが、そうもいかないのだろうか。e-なんとやらには、えらく多大な開発費がかかっているらしいが、その利用者を増やすために、現在行われているpdfファイル作成のサービスをやめる、なんてことに、もしなったら、すごく嫌だ。