天神さん

あとから車を使う用事があったので、こわいこわい大阪市内へ自家用車で入って行く。駐車場は見つかったが、時間は既に10時半近く。十二時頃には移動せねばならない。百均しか見られなかった。
車があるから、とついつい多く抱えてしまう。駐車場まで、休み休み、そろそろと歩いて行くことになった。

しかも、薄いものが多かった所為もあって、思った以上の出費となってしまった。薄いものの多くは雑誌だが、後から見ると買わなくてもよかったか、というものもあるけれど、いらんかもしらんがまあ買っとこう、としたものの中に、やっぱり買っといてよかった、というものもあった。見送った中にも、買っとけば……というものあるが、もし買っていたら、駐車場への途中の横断歩道でビニール袋が破れてしまったかもしれないし、と諦める。


薄い物の中で、目を引いたのが、短冊関係の古書目録。20冊ばかりあったけれど買ってしまった。短冊に興味があるわけではないが、人物伝なども載っているようなので買ったもの。


全国古本屋地図』の、私が初めて買った版とその前の版が置いてあり、その前の版だけ買って帰ったのだが、いろいろ挟み込みがあって(シールとか)、こういうことだったら持ってるものも買って帰ればよかったと思った。