カーラジオから、この季節になるとリクエストが多くなると言う「虹と雪のバラード」が流れているのを聞いて思いだした。


1972年の札幌五輪の際、70メートル級の純ジャンプで、「日の丸飛行隊」が金銀銅を独占したのだが、それを報じる新聞に私は目をむいたのだ。

目をむいたと言っても、今のように、呆れたのではなく、驚嘆したのだ。

なぜか。


それは、そこにカラー写真が載っていたからだ。新聞でカラー写真を見たのは、その時が初めてだったと思う。福岡での話だ。その頃取っていた新聞が、朝日新聞毎日新聞の西部本社版であるのか、西日本新聞であるのかは分からないが、新聞でもカラー写真が印刷できるのか、と本当に驚いたのだった。


なお、テレビをカラーでみることが出来たのは、たぶん1970年頃。1969年のアポロ11号は白黒でみたことでそう思う。カラーテレビを買いに行ったとき、私は、スイッチを入れてすぐにつくポンパがいいと思ったのだが、父が、トランジスターよりも真空管がいい、といい、時間のかかる真空管式のものにしたのだった。