さかのぼり

ちょっと『お言葉ですが3』ISBN:4167598043「臥薪嘗膽」問題を読み直す。

 まあ、十八史略なんぞをまじめな顔して引いてある辞書や本などは、無知なる者のこしらえたシロモノと踏み倒して大過ない、と思ってください。

というのには賛同できない。十八史略を引くのは恥ずかしいから遡らせようと思う考えが、「呉越春秋」に「臥薪嘗膽」がある、という幻を生ませたのではないか。
十八史略にあるのなら、堂々と十八史略を引けばよいのだ。


「呉越春秋」にあるとする、池田蘆洲以前のものに遡りたいところだが、本が出て来ない。池田蘆洲の*よりも古い故事成語集を持っていたはずだが見当たらないし、十八史略の字引類を入れておいたと思う段ボール箱がどれだか分からない。日本外史の字引類の箱の隣にあると思ったのだが。


なお、長沢目録*によれば、「呉越春秋」には、和刻本はないようだ。


日清戦争以前の用例は、載せておきたいところ。